忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
さて、BBH3が稼動してから一週間くらい経ちますた。皆様いかがでしょう?
トレードとかは書いたんですが、BBH3自体については書いていなかったので、
ここいらでちょっと俺が思ったこととかをツラツラと書いて行こうかと。


【打者・走塁編】
 ・-3~-5のミートバッティングで、平気で二塁打・HRが出る
 (よって、弾道が3以上の選手で好調なら、いつでも一発が出る可能性がある)
 ・弾道が4以上の選手なら、+3~+5くらいでも全然スタンドへ持っていく
 (相手の球種とこちらの球種指示さえ合ってれば、かなりの確率で出る)
 ・-5~-7くらいの、ヒット狙いのミート打撃での単打が出づらくなった
 (BBH2ではこれが常套手段だったが、現在だとかなり期待出来ない)
 ・+3~+5くらいで、センター前だったり二塁打になったりHRになったり…
 (弾道にもよるでしょうが、低弾道選手だと外野抜ける二塁打もあり)
 ・調子が普通以下だと、球種指示しないとヒットは見込めない
 (逆に、好調以上なら球種がドンピシャだとスタンドインとかもうね…)
 ・かといって、例え球種が外れてても好調以上だとスタンドインwwwww
 (じゃあ結局どーすりゃいいんだよ、ってことに。コンマイ…)
 ・エンドラン指示でHR出るとか、死んでいいよこのゲームバランス
 (下手に一発・二塁打が出るので、現在はエンドラン仕掛けてくる人が少ない)
 ・VSでは、好調以上ならかすってヒット、ドンピシャに近ければHR
 (調子普通の西岡が、走者二塁時にミートMAXドンピシャでツーランwww)
 ・積極的、見極めてを使うくらいなら、打球方向を指示した方が良さげ
 (高め・低めの導入により、曖昧な指示だと微妙な気がする)
 ・流し打ちスキル所持者は流し打ちでヒット打つ確率高い?
 (ウチの今江が結構流し打ちで打ってます…走者一塁時ですが)
 ・走塁指示が3種類に増えたので、より走塁意識が反映されるようになった
 (積極的だと暴走多め。頻繁に積極的・通常の切り替えが必要に)
 ・相手外野の送球を確認すれば、積極的でホームインの確率も高い
 (もちろん、それなりの走力が必要になってくるが。15以上とか)

【投手・守備編】
 ・正直投手のメモリ位置とか全然分かりませんwww死ねコンマイwww
 ・コントロールMAX付近投球で球種も外してるのにHRとかどうなってんだ
 ・かと言って、やっぱりパワーピッチでも簡単に持っていかれる始末
 ・結果、じゃあオートでいいんじゃね? ってことになってしまうwww
 ・とりあえず、走者置いた時の球種指示は絶対止めた方が良さげ…

 (万が一、相手の指示と合ってしまうと、それがスタンドインしてしまう)
 ・逆に、走者無しとかの状況であれば、球種指示した方が良いのかも
 (打たれてもソロムラン。更に球種指示ないとCM持ちとか高確率で出塁しちゃう)
 ・走者二塁時での、外野前進シフトのリスクがデンジャラスすぎる
 (送球の劣化により、余程強肩でないと前進時に捕殺とかなくなったので)
 (とにかく追い方が下手なので、前進だと間抜かれて二塁打三塁打になる)
 ・相手がスクイズしてくるかどうか微妙な時は、高め指示の投球で
 (高めの球をバントすると、結構上に上がってしまって走者スタートしない)
 ・得点圏にランナー背負った時は、サイン使わないとフルボッコな目に
 (外角内角と共に高め低めも絡ませることで、単純にセンター前とか減った?)
 ・以前は内角と引っ張りの相性が抜群だったが、高低指示付けるとそうでもない?
 (こちら内角低め、相手引っ張りでHR被弾しなかった、球種もあるだろうが)
 ・内野手の送球モーションが変わったので、内野安打率が大幅にうp
 (青木・赤星・西岡等でゴキブリヒットを狙う輩が増えている)
 ・外野手の守備モーション(追い方)が下手すぎ→二塁打になってしまう
 (送球も全体的に山なりになり、なかなか捕殺出来なくなった)
 ・エラー回避1の選手に三遊間辺りをやらせるのは自殺行為に近いwww
 (内野安打が出やすいのもあるが、送球モーションが遅くなったので余計に)

【システム編】
 ・全国ペナントのスケジュールが実際のペナントと同じような感じに
 (中継ぎ投手の疲労を計算しながら、休ませたり起用しないといけない)
 ・先発も6人は必要な感じ、5人でも回せるが調子の選択が出来ない
 (調子が普通な先発投手って、概ね打たれますよねこのゲーム…)
 ・選手の調子が引きずるようになった
 (調子が悪い選手のモチベーションの上げ方ってどうすりゃいいのよ?)
 (ちなみに守備固め・代走で試合に出しても下がりましたwwwww)
 ・都合三連戦の結果が昇段の結果に
 (これは賛成だけど、その分ちょっと査定を甘くすればいいのに)



とまぁ、こんな所でしょうかね。10試合くらいやって気付いたことと言えば。
要するに、これだけツラツラと書いてきたのはいいんですが、極論を言ってしまうと、

こんな無茶苦茶なゲームバランスについて真面目に語れない、ということですw

語るだけバカバカしい。結局勝敗を左右するのは、その時の運次第ということに。
ある程度、一発防いだり進塁防いだりすることはそれは必要になってくるが、
「BBHのセオリー」通りにやっているのに、一発打たれたり二塁打になったり…。

だから結果的には運次第、と言わざるを得ないんです。こんなバカなバランスじゃ。
あまりにも打高投低すぎて、緻密な戦略とか守備的采配とか、全く意味を成さない。

じゃあ結局今のバージョンを勝ち抜くには、どうすればいいの? と言うと…


AS。 orz 結局それか…


純正は、ASを相手にした時には「いかにサインで相手を封じるか」が重要なのに、
そのサインの相性が無茶苦茶では、正直デメリットが多過ぎ。死ねクソコンマイ。
先手必勝・クリーンナップ等の純正チーム特有のコンボが出来たのは評価するが、
相変わらず純正を率いてる人達には目もくれないコンマイの姿勢には絶望した。
ましてやこのクソバランスだからね。純正やってるメリットがほぼ0に近いね。

バージョンアップしたと思ったら、表示ミスと回線切断の処置だと。バカじゃねwww


最後に、BBH3での「うーえマリーンズ」の詳細晒し。ほぼ純正に近くなりました。

【1st 準正ロッテ・うーえマリーンズ … 5勝2敗3分 知将初段】
※赤字は準メンバー

【先発】
小林宏之(2.5●)
渡辺俊介(3.0●)
清水直行(2.5SP)
久保康友(2.0●)
小野晋吾(2.5●)
成瀬善久(3.0●)

【リリーフ】
シコースキー(1.0●)
川崎雄介(2.0○)
小宮山悟(2.0●)
藤田宗一(2.5●)
薮田安彦(2.5●)
小林雅英(1.5SP)

【スタメン】
TSUYOSHI(2.5SP) 遊
早川大輔(2.0●) 中
福浦和也(2.5SP) 一
サブロー(2.0●) 右
里崎智也(2.5GR) 捕
ズレータ(2.0●) DH
大松尚逸(2.0○) 左
今江敏晃(2.0●) 三
小坂 誠(1.0SP) 二

※先手必勝コンボ TSUYOSHI-早川 
※クリーンナップコンボ 福浦-サブロー-里崎
※黄金バッテリーコンボ 成瀬-里崎
※継投コンボ 藤田or薮田-小林雅


【ベンチ】
橋本 将(2.0○)
堀 幸一(1.5SP)
青野 毅(3.0●)
早坂圭介(1.0○)
ベニー (1.5●)
大塚 明(2.0●)
竹原直隆(3.0○)


071029.jpg

引き分け多杉。 ( ノ∀`)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです。

ロッテの竹原と中日の鈴木のカード目当てで2試合してきました。

肝心の排出カードは・・・・・。

●真中、正津 ○三瀬、高宮 と中日&ロッテをかすりもしませんでした。

激励は使えますよ!2試合で2回使ってウッズと福浦がタイムリーを打ってくれました。ホームランが良かったですが・・・。
カルロス 2007/10/29(Mon)21:27: 編集
無題
私もうーえさんの感想とほぼ同じです(苦笑)

この5試合のチキン采配で知将方向にまっしぐらです。
ノーサインでボコボコ打たれるので守備で使うしかない…
もうすぐ知将仲間になれそうです(笑)
九段といったりきたりでしょうけど(泣)

お言葉に甘えてウッズをいただいてもよろしいでしょうか?
明日、プレー予定なのでそこで希望の選手を引きましたら同封いたしますね。

Wiki見たら堂上兄、吉見はCPU専用…
S・ラミレス、グラセスキは正直、いらないんですが(泣)
ヨウ 2007/10/30(Tue)00:32: 編集
無題
私も同感です
エンドランでフォアボールってのはどうなんだろう…とか
正直不満がいっぱいです
アップデートしたみたいですが、ゲームバランス改善にしては早いと思ったらこういうことだったんですね(苦笑)
今まで闘将傾向だったので知将になるまで時間がかかりそうです

昨日カード整理しました(未開封パックを開けただけですが)
ベニーと大嶺と川崎が…(笑)
洒落にもならないこの引き…鴎じゃなくて燕引かせろ(涙)
しの 2007/10/30(Tue)08:54: 編集
無題
いや~。おっしゃるとおりだと思います。
はっきり言って勝ち負けは全くの運ですね。

私の場合、こちらから出す守備的サインがことごとく打ち込まれています(汗)
打席ごとに運試ししているみたいで、1試合するとかなり疲れますね(苦笑)

私もしのさん同様、本命の燕カードが全く引けません。
おっかしいなぁ~ こんなに引けないのは今回が初めてかも(苦笑)
たふまん URL 2007/10/30(Tue)12:57: 編集
無題
早速シコ様入っとるwww

現状の頭悪い外野だと一番必要なのは肩ですかねえ
そうなるとロッテはサブロー以外アレなことに・・・
打撃に関しては誰でもいいでしょうw
ミート寄りの小坂ですら二塁打連発してますからwww

カードでは久保をゲットしました
ただスタミナと疲労回復が上がっている以外は
全て劣化版という感じです
今までのロッテ先発陣は回復4が多かったので5人で回してましたが
リアル同様6人で回さないといけないですね
ホワイト 2007/10/30(Tue)13:42: 編集
無題
>>>カルロスさん
 お久しぶりでございます。また今後もよろしくお願いしますー。

 狙ったカードは大抵出ないのが仕様ですw 分かってても(´・ω・`) ショボーン
 激励はなるべく使うようにしています。2のノリでやってるとつい忘れますが。
 攻撃時・守備時どちらに使うかはその時の試合展開によりますが、
 俺はどっちかっつーと、僅差で終盤相手が1・2塁で攻めてきた時とか、
 要するにこちらのピンチの時に使うことが多いかもしれまへん。

 攻撃時は適当にやってても長打出ますからねぇ…使いどころが肝心ですな。


>>>ヨウさん
 勝敗は運次第ってことは、要するに適当にやるしかないんですよねコレがw
 野球の醍醐味が無い今のバランスでは、客が食いつかないと思うんだけどなぁ。
 「バージョンアップ待ち」みたいな人が多く発生してるような気がします。

 相手得点圏とかの時にサイン使えば、多少は抑えられるような感じですかね。
 ただ、球種指示してしまうと万が一相手とシンクロした時に涙目なので、
 守備位置の変更・エンドランを読むかどうかで勝負するしかないですね。

 あ、ウッズ贈呈しますよ。めぐりさんからサブロー貰ったのでw
 とりあえず、今江だけでも貰えると助かります。使うかどうかはry


>>>しのさん
 ミートバッティングでHRが出てしまう今の無茶苦茶なゲームバランスだと、
 エンドラン指示出しても四球だったりHRだったり。ありえねぇwww
 簡単に外野抜けるので、下手にエンドランかけなくても勝てるんですよね…
 画面表示とか回線切断とかはいいから、さっさとアップデートしろっての!

 あら、ベニーありましたかw ただ今回は俺もヤクルトを集めておるので、
 ダブりでもしない限りはこちらから提供出来ないのが申し訳ないです。orz
 鳩使いの俺からしたらその引きは羨ましい限りな訳ですけどね!w (;・∀・)


>>>たふまんさん
 調子が良いバッターを並べて、あとはその時の閃きというか…カンですね。
 本当はこんな運ゲー、あんまやりたくないんですが…カードが欲しいのでねw

 守備的サインが打ち込まれるのは、メモリの問題かもしれませんね。
 俺の場合、守備的サインの時のメモリ位置は、ほとんどコントロール重視です。
 パワーで投げても二塁打喰らうし、だったら引っ掛けさせようかな、と。
 もちろん相手が軽打狙いの場合は相性悪いですが、高低使うなりでなんとか。

 むむ、たふまんさんもですか…どうやら燕を俺が多めに引くしかないのか!!


>>>ホワイトさん
 1の時にシコをボロ雑巾のように酷使した俺が今回使わない訳がありませんwww
 右なのに対左4とか疲労回復4とか、そりゃあもう大好きな訳ですよ。シコ。

 ロッテの外野はサブロー以外はホントにキツいですよね。大塚も肩悪いですし。
 今回はセンター返しがあまりないので、弱肩大塚をセンターに配置し、
 ライトがサブローまでは良いものの…やっぱ足引っ張るのはベニーwww

 打撃はまぁ、よほどミートが低くなければ誰でも良いってのが確かに本音ですね。
 期待の(笑)竹原ですが、実は案外打ってます。既にドンピシャ2回ヽ(´ー`)ノ
 アッー!ドンピシャってよく考えたら俺自身がどうにかしてるんじゃねーか!!
 竹原、LV2でパワー0.25、ミート0.5伸びです。ミートの伸びが半端ねえですよ!
 ミートはもしかしたら0.375かもしれませんが。あとで写真うpします。

 久保ですか…まぁ、去年今年の成績を考えると下がるのは必然でしょうな…。
 俺も久保は使ってますが、確かにこういったコントロール投手は打たれますw
 小野も同様、打たせて取る系の投手は今のバージョンではフルボッコですな…

 いかんせん投手のモチベーションうp方法が分からんので、いつまでも普通or不調…
 やっぱ、DHでスタメン起用してヒット打たせるしかないんですかねwww

 m9っ`Д´) 最強バッター地味様!
うーえ 2007/10/30(Tue)23:29: 編集
無題
うーえさんお久しぶりです。
私も3になってから再開したのですが、何が良くて何が悪いのかはっきり言って全く分かりません。

ただ一ついえることは、「ピンク顔の選手なら、とりあえずセンタ返しやっとけ」ってことでしょうか。

内角だろうが外角だろうが高めも低めもことごとく持っていかれました。

それに、中日の鉄壁の守備陣を持ってしても、今だ捕殺0...。

さぁ、どうしましょう(涙)
残塁王 2007/10/31(Wed)23:24: 編集
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [27] [26
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[05/29 童貞卒業]
[05/27 童貞狩り]
[05/23 汁男優]
[03/22 au グリー]
[03/18 mコミュ]
プロフィール
HN:
うーえ
HP:
性別:
男性
職業:
現場系ヘタレ同人作家
趣味:
ゲーセンとかネトゲとか野球とかサッカーとかプロレスとか格闘技とか相撲とか
自己紹介:
BBH2008は、08純正ロッテで
絶賛奮闘中。(`・ω・´)
FAで主力流出せずに済むも
全然補強なしとかwww

相手が戦力値2100超えてたら
脳内ベンチムードはMAX。
ただし監督ムードはMIN。

※トレード募集してます。
→ うーえ所持リスト ←
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]