忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


何だかんだ言っても、チーム編成がBBHでの一番の醍醐味だと思ったりしますが、
他のプレイヤーの皆さんのチーム編成は一体どのようなモノなのかなー、と。

今日何となく思ったのは、ベンチ入り25人のウチ、投手・野手の割合ら辺。
パはDHがあるので、その関係で野手多めに登録し、現在は投手10・野手15。
が、その野手15のウチ、内野手と外野手のバランスが良くない事に気付く。

捕手2人というのは鉄壁だと思う。正捕手、控え捕手だけで何とかなるし。
問題は内野・外野のバランス。俺は内野8、外野5で登録しておったのですが、
昨日のプレイでは、外野5人のウチ3人が不調とかで、だいぶ苦しみました。

内野は、4ポジションを8人の中で調子のイイ選手を使えばいいのですが、
それが外野になると、3ポジションを5人の中から使わないといけない、と。
だから、調子のイイ選手の割合となると、外野の方が断然確率が低いんですね。

なので、ちょっと内野が多すぎるので、外野と一人入れ替えることにしました。
外野が6人というのは、感覚的にちょっと多いような気がしないでもないけど、
ぶっちゃけこのゲームは調子が全て的な部分があるので、そうしてみます。

この辺のバランス、他の監督さんやセリーグの監督さんはどうしてるのかなー。



あー、ところで捕手なんですが、調子が悪くてもリード優先で谷繁使ってますが、
調子が悪いとリードに影響が出る…なんてことは、もしかしてあるのかな…?
打撃には目に見えて影響は出るけど、見えない所でリードにも影響があるのかも…。

捕手だけじゃなく、足が早い選手の場合は、調子が悪いと盗塁決まりにくいとか、
守備の名手でも、調子が悪いとエラーしちゃうとか。どうなんでしょう。
その辺の体験談とかあったら、是非教えて頂きたいモノです。 (´-ω-`) ウ~ンウ~ン
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして、めぐりと申します。
内外野配分の件ですが、メンバーを見たところ荒木(中日)が居ますよね?

彼は外野適正もCですし、エラー回避も4、守備力も15で送球も13ありますから並みの外野としてなら十分使えると思いますが、どうでしょう?

私のメインチームも彼がスタメン1番ですが、チーム事情はさらに厳しく内野6人に外野5人捕手2人で回していますので時々外野を守っています。でも新バージョンではまだ守ってないですね。(チームは西武使用)

それと調子とリードの関係は不明ですが、絶不調の城島を使ったら盗塁阻止の送球が大きくそれた事がありますから関係している可能性はありそうです。

以上、うーえ監督の半分もプレイしていない私からの意見です。では。
めぐり 2006/02/22(Wed)13:37: 編集
無題
はじめましてー。コメントありがとうございますー!

うわぁぁあ!!荒木が外野も守れる事をすっかり忘れてました。 orz
パリーグよりセリーグの選手の方が詳しくないという、
「普通逆だろ」と言わんばかりのダメ監督なうーえです。(つд‘)∴
めぐりさんの助言通り、今後は荒木にも外野やらせたいと思います。

俺はロッテ使用なのですが、荒木だけは手放せないんですよねー。
普通に優良選手だし、足は早いし守備は上手いし。重宝してます。
序盤に出た事もあり、LVも3なので尚更外せないです。 (゚∀゚)

おお、やはり捕手の調子如何によって送球が逸れたりしますか。
城島で送球が逸れたとの事なので、他の誰よりも説得力大きいwww
やはり捕手も調子で選んだ方が良さそうですね。 c⌒っ゚д゚)φ メモメモ...

しかし…俺ってもしかして野手登録が多すぎるのかなぁ…。
サブポジが多い選手なら、めぐりさんくらいの人数でも充分な気がします。
やはり投手多めの方が守りの野球っぽくて良い感じがしますね。

何だか物凄いタメになりました。めぐりさんありがとうございます!
うーえ URL 2006/02/22(Wed)21:23: 編集
無題
早速のお返事有難うございます。
荒木ですが、昨日やった時に2試合ほど外野を守りましたがエラーも送球ミスもなかったです。しかし送球がちょっと遅かったかも。

調子は覚えていませんが奈良原がトンネルした事もありますから、多分守備にも影響はあるんでしょう。いやしかしトンネルは驚いた・・・

登録人数は人それぞれですから。
私の場合、先発に涌井、高井、那須野、正田とか思いっきり厳しいところが並んでいるので(残りは西口と松坂←負け頭)中継ぎ抑えに6人と多めに登録せざるを得ないという事情があるのです。
・・・でももう一人内野手は入れたいかな。

では。
めぐり 2006/02/23(Thu)10:08: 編集
無題
今日は外野手が軒並み不調…という事態ではなかったので、
荒木に外野を守らせる機会が無かったのが残念だったんですが、
でも多分普通に守れると思います。センターとかはちと不安ですが。
まぁ守らせるとしたら妥当な所でレフト…でしょうかね?

しかし奈良原のトンネルは衝撃ですな。名手で鳴らしてるのに。
やっぱ調子云々は、全てにおいて影響が出るっぽいですね。
エラー回避1の選手が不調だった日にゃあ…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

めぐりさんの先発陣に、こだわりを感じますねー♪ ヽ( ゚∀゚ )ノ
涌井、高井、那須野、正田。若手育成な感じで素晴らしいですよ!
ウチの先発陣は比較的ベタなので、何だかみっともないです。。。
現在育成枠として若手を一人入れる案が脳内で駆け巡っております。

群馬県民の端くれなので正田を使おうかな…と悩み中ですw
うーえ URL 2006/02/23(Thu)16:30: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/29 童貞卒業]
[05/27 童貞狩り]
[05/23 汁男優]
[03/22 au グリー]
[03/18 mコミュ]
プロフィール
HN:
うーえ
HP:
性別:
男性
職業:
現場系ヘタレ同人作家
趣味:
ゲーセンとかネトゲとか野球とかサッカーとかプロレスとか格闘技とか相撲とか
自己紹介:
BBH2008は、08純正ロッテで
絶賛奮闘中。(`・ω・´)
FAで主力流出せずに済むも
全然補強なしとかwww

相手が戦力値2100超えてたら
脳内ベンチムードはMAX。
ただし監督ムードはMIN。

※トレード募集してます。
→ うーえ所持リスト ←
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]